サイトをリニューアルするときに今までのドメインは引き継ぎ可能なの…?

サイトリニューアルをお考えの方の中で、「既存サイトのドメイン引き継ぎが可能か」というご質問をいただくことがございます。

Q)リニューアルを検討しています。ドメインはそのまま使えますか?

今まで利用していたサイトですが、そろそろ全面リニューアルを行いたいと考えています。その際に今使っているドメインはそのまま使えるのでしょうか?

一時期趣味のサイトを開設しようと考えていたことがあります。
その際に月額料金がワンコインで済み、独自ドメインを取得出来るサイトを見つけて大手の無料ホームページスペースとの比較に悩んだ事があります。
結果、ドメインの引き継ぎなどが面倒そうだという理由で無料のホームページスペースを選んでいます。

A)ドメインの引き継ぎはできるが落とし穴がある

基本的に有料でネット上の住所を得るのですから、そのままずっと使っていきたいものです。法人の方なら尚更、サイトを新設する度に移転は避けたいかと思います。サイト運営者にとってドメインの引き継ぎやページ構造がそのまま引き継げるかは不安のたねです。
結論から先にお伝えしますと、大抵の場合はドメインの引き継ぎは可能です。サイト運営で困ったらホームページ制作会社に依頼をするのも一つの手です。サイトが管理されていないとそれだけで印象を落としてしまいがちです。そのような事態を避ける為にオススメするのが、サイト運営に困ったら業者に依頼をするという選択肢を考えるということです。
ドメインの引継ぎはもちろん、開設やリニューアル時に依頼をすると設定や問題点についても解消できます。

その上で市場調査とお話をしてサイトの作成に入るので、要望に合ったものを作ってもらう事ができます。

また、ドメインの引継ぎができない場合もあります。取得したばかりのドメインや更新日からひと月経っていないケース、有効切れのドメインなどが該当します。使っている会社によって変わってくるので、契約内容を事前に良く確認することが必要です。

関連記事

  1. リスティング広告は賢く狙い撃ちしましょう!

  2. ホームページ制作依頼後に準備すべきものはあるの…?

  3. 「スマホ用ページ」を用意しておくことのメリット

セミナー情報

企業のホームページ担当者様必見のお得な情報を講座でお伝えしております。

セミナー詳細へ
PAGE TOP