企業のホームページは「サイト構築」することでインターネットにアップされます。企画からスタートし、社内で掲載内容を精査し、サイトデザインを決定、担当者を中心に作業を進めていることでしょう。しかし、サイト構築の段階で、頭を抱えてしまったという声が多く聞かれます。サイト構築という段階になって、プログラミング言語やコーディングなど、より専門的な内容が出てきたからです。企業ホームページでは、サイト構築はコーディングまでするべきなのでしょうか?ここでは、疑問点が多いサイト構築とコーディングについて説明していきます。

コーディングでお客さまのためになるホームページへ

ホームページ制作では、XHTMLやHTMLのマークアップ言語で、サイトのデザインをウェブページへ変換するコーディングという作業を行う必要があります。このコーディングによって、ホームページ内にさまざまな機能を埋め込むことができるのです。また、コーディング作業の過程で、お客様にとってより良いサイトにするため工夫しなければなりません。パソコン・スマホ・タブレットなど、お客さまの閲覧環境はそれぞれ違います。画面サイズはもちろん、OSやブラウザのバージョンも異なるはずです。そのため、どのような環境でアクセスしても、すべてのお客さまが同じように操作でき、同じ情報を得ることができるホームページにしなければなりません。コーディング作業では、このような動作設定も同時に行います。

コーディングを外注すれば、手間をかけずにクオリティも高いホームページになる

コーディングには専門的なプログラミング知識が求められます。とくに、企業ホームページではgoogle、yahooといった検索エンジンでの表示順位、つまりSEO対策にもシビアになっているのではないでしょうか。SEO対策にはコーディングも大きく関わっています。対策キーワードを盛り込んでいるのに表示順位が低い、アクセス数が伸びないというサイトのコーディングを見てみると、正しいコーディングができていないことが多くみられます。ソース入力のミスやHTMLタグの乱用は、検索エンジンで一覧から不適切とみなされ、表示を外されることがあります。企業ホームページの集客に関わる重要な問題のため、もしもプログラミングの知識が足りないのなら、コーディングを外注ことが得策かもしれません。企業内で余計な手間をかけることなく、ハイクオリティーで、SEO対策もとられたホームページを制作することが可能です。

まとめ

企業ホームページでは、サイト構築におけるコーディングがとても重要となります。SEO対策の観点からも、正しいコーディングを行う必要があるといえるのです。しかし、コーディングは専門的なプログラミング知識がなければ難しいので、コーディングの専門家へ外注することも考えてみるべきでしょう。

セミナー情報

企業のホームページ担当者様必見のお得な情報を講座でお伝えしております。


セミナー詳細へ

PAGE TOP